mur mure 
   ~暮らしのなかのちいさなできごと~
  >> home
  >> RSS1.0
introduction

tiny

Author:tiny
まいにちの暮らしのなかの
ちいさなできごとを
ときどき、のんびり、
綴っています。

news itemes

new comment

category

links

calendar

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search


スポンサー広告 | link
--/--/--(--)

 ALiCE IN WONDERLAND !
alice


+ アリス イン ワンダーランド +

公開初日に 家族で 3Dメガネをかけて 見てきましたー!

封切られた初日に映画を見るのは 本当に久しぶりです。

とても 楽しみにしていた映画を 家族揃って観られて 本当に楽しかった!!


ちいさいころに"こんなだったらいいなーっ"って思っていた

立体的な夢の映画を観ているような不思議な感じ。。

おとぎの国に 連れて行ってもらえたような

大人はもちろん こどもたちも 本当に楽しめて 夢あふれる

まさに ワンダーランド!な 映画でした^^



それにしても 3Dすご過ぎます!

特に むすめは気に入ったようで 映画のことばかり話しています^^

Johnny Depp 最高!!
いろいろ | link | trackback:0 | co:3
2010/04/17(Sat)

 Happy Happy Birthday !!!
むすこの9回目のおたんじょうび。
何日も前から 指折り数えて 楽しみにしていました^^
やっぱり 特別な日なんだなぁと こちらまでうれしくなってしまいます♪

以前むすめのおたんじょうびにも書いたのですが 
"つ"がつく歳までは いくら手をかけてあげてもよい という話を聞いたこと。
そして今年で 9歳(ここのつ)
その最後の一年を過ごすことになります

ついこのあいだまで 小さな小さな男の子と思っていたけれど
今はときどきですが 少年の顔をのぞかせるようなときがあり、日々の成長を感じています。


Happy  Happy  Birthday !!! おめでとう プレゼント♪



家族で ささやかなお誕生日会。
家族からバースデーカードを本当にうれしそうに受け取り それを読み
なんと 涙してしまったのには 本当に驚いたけれど こころからうれしく思った夜でした。



P.S.
そして もうひとり わたしの大切な人も 今日がおたんじょうび。
横浜に住んでいる Sちゃん^^
ずっとずっと おばあちゃんになるまで仲良くしていたいな♪
おたんじょうび おめでとう!!!



こども | link | trackback:0 | co:0
2010/03/16(Tue)

  + Valentine's Day +

どきどきしちゃう響きですが むすめ むすこ には まだまだ食い気の方が勝ってるかな^^
おともだちたちと 手作りチョコレートを持ち寄り うちでチョコレート・パーティの予定!
だったのに 前日から微熱の兆候・・・・
当日は 38.5℃の熱が出てしまい 楽しみにしていたパーティを急遽取りやめ・・・
準備していたおしゃれな洋服も着れず 額には熱冷まシートでパジャマ姿
せめて!との思いで 大好きな映画「チャーリーとチョコレート工場」を鑑賞していると・・・!!!

インターフォンがなり そこには 3人のお友達たちが♪

パーティは出来なかったけれど チョコレートを渡しに来てくれたのでした。
女の子から男の子への 告白のチョコレートもいいけれど
こんな友情の"友チョコ"も 素敵だなーなんて きゅんとした気持ちになっちゃいました。
あと 何年かしたら 恋のはなしもするのかな??
それもまた楽しみな母なのでしたー^^


ありがとう♪ かわいい!

そして まだまだ 恋には程遠いむすこには 母から。
リクエストされていた ヴァレンタイン・クレープです。
むすこも やっぱり 食い気です(笑)


リクエスト♪



くらし | link | trackback:0 | co:0
2010/02/14(Sun)

 真冬の朝
ものすごく気持ちのいい朝。
窓からは こな雪を降りかけたような お菓子みたいな屋根が見えていましたー
いちめんの青空と 冷たい空気が 気持ちを引き締めてくれるような感じがします。

お菓子みたい♪ 三兄弟 プリズム

そして 庭側の窓の外には 陽の光をたくさん浴びて きらきらとしている大きなつらら。
この時期だけ見られる自然からの贈り物です。

くらし | link | trackback:0 | co:0
2010/01/17(Sun)

 雪あそび
家族ではじめてのスキー場!
とっても近場なローカルのスキー場へ行ってきました。
夫とは 独身のころ よく一緒にスノーボードを楽しみに 雪山へと出かけていましたが
妊娠~出産~育児・・・それに伴い 夫は除雪の仕事をしていたため 
縁遠いものとなっていました。。。
思えば 10年以上ぶり! すべれるかな・・・

そんな不安をよそに 夫は リフトに乗り意気揚々と雪山へ。 
私は こどもたちと下のほうでそり遊びです。
ただ単に すべるだけなのに こどもたちとっても楽しそう!
何度も何度も 登ってはすべり 登ってはすべり・・・
そんな姿をみて わたしも そりをかりて ロングスライド^^
大人なのに こども以上に楽しんでしまいましたー。

*気持ちのいい雪* 雪を楽しむ ころころころ

ものすごくいいお天気で 誰も足を踏み入れていない雪の斜面は とても綺麗でした
むすこ そんな綺麗な場所に ダイブしたり 転がったり 寝てみたり・・・
雪そのものを 満喫していました~

むすめは 近くでスノーボードの特訓を受けている親子の姿が気になっていたようで
こんどは 自分もやってみたい!と 後になって言っていました~
また 近々行って 挑戦してみたいと思っています。

くらし | link | trackback:0 | co:0
2010/01/10(Sun)

 Bonne Année 2010 !


Bonne Année !

あいかわらずの のんびりペースですが 
ことしも よろしくおねがいします!

くらし | link | trackback:0 | co:0
2010/01/01(Fri)

 クリスマスの前に
ことしもつくりました

クリスマス用のケーキは まいとし こどもたちと手作り。
ことしも 楽しく作ることができました。
クリスマス・イブの前の日が 祝日で本当にありがとうの気持ちです。

おまけも楽しみ もうひとつ こんなかんじ

ことしは むすめたっての希望で2個つくることになりました。
たぶん テレビの特集でやっていたのを見て つくりたくなったんでしょうね^^
星とツリーを型で作って 上からココアパウダーを振り掛けること!
苦労の末に なんとかできました♪
サッカーから帰ってきたむすこ 出来上がったのを見て ちょっと悔しそう。
じぶんも参加したかったんだもんね。
それをみたむすめ あまった材料で ちびケーキを作ってあげてました^^
おまけの作業も お楽しみのひとつです。
つくる | link | trackback:0 | co:0
2009/12/23(Wed)

 森であそぶ
ツリーハウス 初体験!
こんなに近くに こんなに楽しい場所があるなんて!
以前からすこし気になっていた場所に お天気のいい日曜日 家族で出かけてきました。

毎月 ラストサンデーのみ開放される場所は
アーチをくぐると まるで別世界。
絵本の中の一ページに迷い込んだみたい・・・


アーチをくぐると・・・・ おとぎばなし? たのしい! 

森の中の一歩手前は こんな素敵な森が存在しているだなんて考えられない場所・・
交通量の多い道路から 一歩足を踏み入れると
アウトドアドアショップや 古布や古道具のお店 革細工のお店 ガラス細工のお店・・・・
いろんなお店が混在している面白い建物があって、小さなカフェもあって。
(こちらのお店たちは 毎週土日のみ開いているそうです!)
なんだか 気持ちがワクワク あがってきてしまう場所でした。

こどもたちは さらにその奥の森の中・・・
始めて見るツリーハウスに大興奮!
はじめは おっかなびっくりだったけれど 
はしごをのぼり ハウスに入り 更にその上にのぼるとちいさなつり橋があって
それを渡ってみたり・・・ ものすごく楽しんでいました。
ちょっとハウスの中を 紹介しますね^^


ちいさなドア きれい! 本格的!

珪藻土塗りでステンドグラスがはめ込んである 小さな可愛いドア!
取っ手も 木で作ってあって 本当に可愛い!
中へ入ると 室内の壁も珪藻土が一面塗ってあり、
ステンドがはめ込まれ くり抜かれた棚もあって!
あまりの可愛らしさに 私のほうが大興奮してしまいました。
けして広くはない作りだけど たくさんの素敵が詰まっていて
ずっとここに居たい!と思わせる魅力的なハウスでした。
お天気がいい日だったので 光の陰影が 本当に綺麗で・・・
行ったことはないのですが 写真で見たル・コルビュジェのロンシャン教会のようでした。


全部で4棟くらいあったかな?
お風呂つきのハウスがあったり
ゲストハウス付?お泊りできるベッドがあるハウスもあり
3階建てくらいなのかな??ものすごく高い位置に建っているハウスもありました。
(高い位置のハウスは 調整中で入れませんでした)
私も自分の家の庭に プライベートなツリーハウスが欲しくなってしまい・・・
また 来月もぜひ遊びにいこうと思った私たちでした^^

こども | link | trackback:0 | co:0
2009/09/27(Sun)

 牧場でお散歩
近いのに まだ一度も訪れたことのない牧場へ!
広い空と 緑いちめんの牧草に ココロが洗われる想いです♪
可愛い子羊や 仔牛たちにエサをあげたりしながら 目的の乳しぼり体験へと向かいました。

牧場 ひつじちゃん♪ 乳しぼり

はじめて間近で見る大きな大きな乳牛に 一同おどろき!!!
乳しぼりをしやすいように 一段上にいるので さらに大きく感じました。
‘おおきいもの‘に若干苦手意識のある私・・・・・
ひとりだけ ものすごく動揺・・・
かわいいんだけど ものすごく動揺・・・・
飼育係のお兄さんに 笑われる始末でした。。。汗

そんな私をよそに むすことむすめ そして夫は乳しぼり初体験!!!
お母さんもどうぞ!の声にビクビクしつつ 私は撮影係に徹していましたが
搾りたての濃いー牛乳だけは ちゃっかり飲ませてもらいましたー笑
みんな いい経験したね^^

ここで すこし反省・・・
わたしのあまりのこわがり?ぶりに やる気まんまんだったむすこが
ちょっとだけ びびってしまい・・・
先入観を持たせてしまうのはよくないなーと反省しました。
なんにでも チャレンジ! です^^ 

生乳100% !!! 美味しい! 仔牛ちゃん♪

帰りに 生乳100%のおいしいソフトクリームを食べて のんびりお散歩♪
キャメルの色がかわいい仔牛ちゃん♪
また 会いたいなー

いろいろ | link | trackback:0 | co:0
2009/09/21(Mon)

 まいにち 針仕事
久しぶりに 本を買いました。
石川ゆみさんの「まいにち 針仕事」
発売日を心待ちにしていた本です。
同じ県出身ということだけでも誇らしい気分になるくらい
大好きな ゆみさん。
赤をアクセントに持ってくるバッグやポーチが 特に大好き。
本の表紙も 赤ミミみたいで可愛い!
それにしても タイトルの 「まいにち、針仕事」
憧れる生活ですー

まいにち針仕事 リンネル・マリントート

リンネル!
はじめて 購入しました!
必ずついてくる NiMES ボーダーランチトートに 目は釘付け!
明日からの お昼時間がますます楽しみになりそうです^^

いろいろ | link | trackback:0 | co:0
2009/08/30(Sun)

 たくさんの自然
先日天国へと旅立った祖母のお墓参りに。
祖母の生まれ育ったところは 
いまなお タイムスリップしたかのような大自然の広がる場所。
走り進めていくうちに どんどん どんどん 緑濃くなっていきます。


たくさんの木洩れ日 さかなの池 気持ちのいい青空

私の両親といっしょに行ったので 祖母の話を聞きながら。
  「ここの道をよく歩いたんだよー」
  「この風景を おばぁちゃんは 大好きだったんだよー」
いろんな話を聞きながら 木洩れ日を楽しみながら
電線のまったくない青空を眺めながら。
今の暮らしは たしかに便利で ラクなものになっているけど
こんな場所もいいなぁと深呼吸~

電気も水道も通っていない場所に
都会からの別荘としてログハウスが一棟建設途中でした。
きっと携帯の電波も届かないかも?
たまには そんな時間もいいのかもしれませんね^^
キャンドルを灯して 自給自足
朝陽が昇ったら起きて 日が沈んだら眠る。。。
そんな暮らしを すこし夢見ながら その横を通り過ぎました。

ちいさなころから訪れるお寺で
私の祖父と祖母に挨拶をして お寺の境内を散策して。
とても いい時間を過ごせました。

くらし | link | trackback:0 | co:0
2009/08/14(Fri)

 めしあがれ♪
むすめが おひるごはんを作ってくれました^^
夫は 仕事なので むすことむすめと3人でランチ♪
この写真見たら 残念がるだろうな~


めしあがれ♪

ワンプレートにして 盛り付けも工夫してくれて☆
おうちにいながら ちょっとだけ カフェ気分を味あわせてもらっちゃいました。
ありがとうね!
とっても 美味しかったよ☆

こども | link | trackback:0 | co:0
2009/08/01(Sat)

 雨のしずく
「おかあさ~ん!ちょっと来て~!」
呼ばれて 庭に出てみると なんにも変わったことがなく ???
「こっちこっち!」
と指差すほうを見てみると・・・


きらきら しずく 画像を click!

芝生に張られた蜘蛛の巣に 小さな小さな雨粒がきらきらと光っていました。
蜘蛛は 苦手なのだけど(*_*) このときばかりは ありがとう!!!って言いたいくらい~
見つけてくれたこどもたちにも ありがとう♪
小さな自然からの贈りもの*

となりは 蜘蛛の巣じゃないけれど 
クローバーにも雨粒が乗っかっていて 可愛いな~とぱちり。

くらし | link | trackback:0 | co:0
2009/07/18(Sat)

next
copyright © 2005 mur mure  all rights reserved.



